So-net無料ブログ作成
検索選択

得する生活

得する生活、橘玲、幻冬舎、2003年11月30日





クレジットカード借金リゾート会員権の話。

15日締め翌10日払いだと最長55日支払いが先延ばしできる。2回払いなら最長110日だ。利子はつかない。できるだけ支払いを先延ばしするのが経済合理的だねという話とか。今の100万円は1年後の100万円より価値があるとか。まあ今となってはそんなの当たり前に思うけど学生の時はわかってなかった。わかっていれば、必要なくても無利息の奨学金目一杯借りてせめて定期預金ぐらいはしておいたのに。

RCIに加盟する日本のリゾートクラブの会員権を取得すれば、会員権の価格にかかわらず、海外のRCI提携リゾートに一律一週間1部屋3万円で泊まれる。プライベートビーチやプールのある豪華なリゾートに。わずか数十万円の会員権で無制限の利用を認めるところもある。ポイント制に移行前なら。

http://resort.boy.jp/wordpress/tips/rci/


日本のRCIはポイント制が導入されていないため、
サンメンバーズのシティ券でもエクシブのサンクチュアリでも
1週間分の権利を出せば、1週間の海外リゾートが使えます。

このため、5万円の会員権でも2000万円の会員権でも
海外RCIでは同じところが使えたりします。
事実、私はサンメンバーズしか持ってませんが、
海外RCIでゴールドクラウンのリゾートを何度か利用した
ことがあります。



リゾート会員権には預託金制と共有制がある。いずれも年間の管理料と宿泊の際別途利用料が必要。預託金制の会員権は年間配布されるチケット枚数で価格が決まる。新規より流通市場で仲介業者から買う方が安い。預託金が100万円、名義書換料が20万円なら理論最低価格は80万円。(仲介手数料10万円程度) これより安いと買って名義書換直後にクラブに対して預託金返還請求をすれば利益が得られる。




(2012/3/7追加。感想)
クレジットカードでマイルを貯めて旅行とか、リゾート会員権を安く手に入れて1週間3万円で海外リゾートに泊まるとかの話を見ると、「得する生活」のタイトルは合ってると思ったけど、サブタイトルの「お金持ちになる人の考え方」ってのが最初ぴんと来なかった。でもクレジットカードのボーナス一括払いはただで借金する方法だとか、同じお金を借りるのに金利の高低に気づかないのはバカだとか言うのを見ると、お金持ちになる人は金利に敏感で低金利の借金をうまく利用するんだろうとは思う。

どこかの本で読んだけど、不動産投資にしても、借り入れして、毎月の家賃収入が毎月の支払い利息を上回る場合のみ不動産投資を実行するとか。金持ち父さんだったか。

キャリートレードとかも金利差を利用している訳だし。

円金利がめちゃめちゃ低い今なら円キャリートレードだろうけど、すぐできそうなのってスワップ狙いのFXぐらいか。。あれは結局高金利通貨が減価するから、利息差益を為替差損が打ち消してしまうはずだけど。。必ずしもそうではないってのは歪みなのか。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ss

わたしも読みました。
世の中には歪みがあって、それをうまく利用して金持ちになろうって話ですね。
スワップ狙いのFXはなかなかいい投資先だと思います。
わたしは豪ドルをFXでレバレッジをかけて保有しています。年利5%くらいの金利がつくので結構美味しいです。
by ss (2012-03-09 17:13) 

hogehoge

以前南アランドをスワップ狙いでほったらかしにしてロスカットくらいました。キャリートレードの急激な巻き戻しに耐えられる程度のレバレッジにしておくのは基本ですね。証拠金が少な過ぎました。ssさまはうまくやられているようですね。
by hogehoge (2012-03-10 03:24) 

ss

急激な円安で怖いくらいの利益が出ています。どこかで利確しないといけませんが、、、なかなかタイミングが難しいですね。
by ss (2012-03-18 19:43) 

hogehoge

>急激な円安で怖いくらいの利益
うらやましいお話です^^
by hogehoge (2012-03-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。