So-net無料ブログ作成

e-taxは二度と使わない!絶対にだ! [税金]

今年もe-taxで確定申告をしていると、毎年恒例、電子証明書のパスワードを失念した。
毎年恒例、5回間違えてロックがかかったので、わざわざ市役所へ行って、パスワードロックの解除と新しいパスワードの設定をやってきた。

もうこの時点でe-taxでもなんでもないんだけど、まあ、これはパスワードを5回まちがえる自分が悪い。e-taxに必要な番号やパスワードが4種類もあって、そんなに覚えてられるか!とか思うけど、でも、忘れる俺が悪い。甘んじて受け入れよう。

家に帰ってきて、さあ確定申告の続きをやろうか、って、電子証明書のパスワードを入力したら、

「HJS0408E
電子証明書の有効期限が切れているため、
処理を続けることができません。
電子証明書の有効期限の更新については、
電子証明書の発行を受けた市区町村等の窓口に
お問い合わせください。」

。。。


おい!さっき窓口に行ったよ!そのときに言ってくれよ!
「有効期限が切れていますから、更新の手続きが必要です」って!
なにさらっと、すでに有効期限が切れている電子証明書のパスワードの
再設定だけやらせてるんだよ!意味無いだろ!!!

大体確定申告なんか1年に1回しかやらない作業なのに、その作業に必要な電子証明書の
有効期限が3年で切れるとかなんなの!!

もういい!もうやらん!e-taxなんか二度とやるか!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。